f:id:risingtoshine:20181208191942j:plain

 

瞑想をし始めて心の変化

 


瞑想と聞いて何を思い浮かべますか。 「座禅して、静かに目を閉じる事? あぁ、お寺のお坊さんがやってる瞑想?」 詳しい事は分からなくても、予想はつくかもしれません。 瞑想と聞いて沢山の人が勘違いしている人もおられますが、瞑想=宗教とは、限りません。事実、瞑想、ヨガは世界中の企 業で取り入れているんです。代表的な会社は、誰もが知るgoogleFacebook 社。そしてあのアップルの創業者Steve jobs さんも瞑想の実践者とも言われていますね。ストレス社会の現代、情報過多の中で過ごしている毎日、心と体、バラン スのとれた生活できていますか。どこかで、無意識のうちに、人をみくだしたり、表面だけで他人をジャッジしている自 分いませんか? 私自身、瞑想は長い間続けていますが、表面的にみえなくても、確実に心の変化はあります。イライラしたり、悲観的に なったり、過剰に世間の声にまどわされず、心に平常心を保つことができるようになりました。今日はこのあたりにしておきます。 素敵な夜を!写真はサン・シメオン、カリフォルニアで撮られました。

f:id:risingtoshine:20190120221624j:plain