f:id:risingtoshine:20181208191942j:plain

 

学校で習った英語、実は英語圏の国では通じない!?

 

 


2019年、新しい年に変わってからもう2週間がたちますね。新年にたてた目標、まだ実行されていますか 笑。来年は2020年。東京でオリンピックが開催される年でもあって、外国人観光客と交流する機会がきっと増える事でしょう。交流する機会が増えるとなると語学(英語)が必要になってくると思いますが、今日はその事について少し書きたいと思います。時々、趣味で撮った写真も一緒に載せますが、よろしくお願いします。 英語‥。世界共通語と言われている英語ですが、一年の中でどのくらいの頻度で英語(会話)を話されていますか。日本の教育機関では英語(語学)に力をいれて、小学校から英語を必須科目にしたり、全ての授業を英語で教えるという学校も中にはありそうですが。もちろん否定していません。私も英語圏の国に長い間住んでいた事もあり、語学を覚えるのに苦労したり、発音も小さい時に練習してたらもっと現地の方々に近い発音で喋れたんじゃないかなと思った事もあります。そして、私が日本に帰国してよく思ったことは、日本の教育機関で学んだ英語授業(会話)は、本場の英語圏であまり使用されてない表現が多いんじゃないかなと思った事もしばしばあります。私は現在30代です。私が中学生の頃の英語の授業(会話)では、(私の記憶が正しければ)「 How are you? お元気ですか?」の回答は決まって 「 I am fine and thank you. And you? 」と回答するんだよと先生に教えられてきましたが、残念ながら 英語圏(米国)でこの表現はあまり使わないですね。今も日本の英語の授業でこの表現教えられているか分かりませんが、もしこのブログを読んでいる中に学生の方がいたら是非聞きたい質問です。では現地ではどう答えられているか。「 great 凄くいいよ」 「Not Bad 悪くないよ 」「Pretty Good 調子いいよ」「 I am alright まあまあだね」などがよく使われています。そして、日本人がよく使うこの表現 「 So So 」 現地では使用しません。今日は、この辺りにしようと思いますが、これから少しずつ英語も教えていけたらいいなと思います。はい、もちろん現地で日常的に頻繁に使われている英語を教えていこうと思います。ただ、私は英語の先生でも、日本の教育を否定しているわけでもなく。そこは配慮して頂けたらと思います。このブログを読んでいる中には海外一人旅行したい、外国の方達と交流を深めたい、世界に友達を作りたい、留学したい、現地で使われてる英語を学びたい、という人もいます。その方達の手助けができたらと思います。インスタグラムもしています。主に趣味で撮った写真がメインですが、こちらでも語学の更新を少しずつしていこうと思ってます。ここまで読んでくれてありがとう!

f:id:risingtoshine:20190114123253j:plain

このサボテンはアリゾナ州で撮りました。
 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by rise and shine (@writeyourstory44) on

 
 
 
View this post on Instagram

Foggy morning * * *

A post shared by rise and shine (@writeyourstory44) on

写真・カメラ

ライフスタイル

知識

旅行

その他

インターネット